Interplay |ビル・エヴァンス (Bill Evans)のかたつぶりレビュー

Interplay / Bill Evans

 

1. You and the Night and the Music

2. When You Wish Upon a Star

3. I'll Never Smile Again (Take 7)

4. Interplay

5. You Go to My Head

6. Wrap Your Troubles in Dreams

7. I'll Never Smile Again (Take 6)

 

 

Bill Evans (p)

Freddie Hubbard (tp)

Jim Hall (g)

Percy Heath (b)

Philly Joe Jones (ds)

 

録音:1962年7月16日、17日

リリース:1963年6月

レーベル:Riverside

 

背景

 

タイトルの「interplay」は相互作用の意。

広い意味で言うならばジャズの演奏のほとんどは、あるいはジャズに限らずクラシック、ロックなどどのようなジャンルの音楽でも複数人が集まって合奏する場合は「interplay」が生まれます。

ジャズではアドリブのかけあいでのインタープレイがイメージしやすいですね。

エヴァンス以前は自由に即興演奏を披露できるのは自分のソロパートのみであることが多く、それにバンドのリーダー以外は目立つことが良しとされないことが多いみたいです。

けれどもエヴァンスは歴史的な作品の「リバーサイド4部作」で、それまで伴奏楽器として表に出ることの少なかった、ピアノ、ベース、ドラムスのトリオで濃密なインタープレイをみせます。

ピアノがテーマを弾く裏で、フレーズを被せるベース。ドラムのリズムキープの枠から飛び出すプレイ。

3つの楽器は対等で互いに干渉をしあい、曲の行く先は神様に委ねられているよう。

 

干渉される演奏を嫌う奏者も多い中で濃密なインタープレイを好んだエヴァンスの本作『Interplay』。

ギターのホールとトランペットのハバードとは初共演。

エヴァンスの作品群の中でも珍しい楽器編成で、熱いインタープレイを楽しめます。

 

 

 収録曲

1. You and the Night and the Music

冒頭のテーマはギターとトランペットのユニゾン

ジョーンズの熱をもったドラミングが曲に緊張感をあたえている。

そのせいかエヴァンスのピアノソロは普段よりもノっている。

ピアノソロを引き継いで、2:32からのハバードのトランペットソロ。

ジョーンズのドラムが効いていて本当にかっこいい。

 

2. When You Wish Upon a Star

星に願いを。

1曲目からうってかわって 落ち着いたテンポの甘い演奏。

ゆったりとしたエヴァンスの前奏のあとのテーマでは、ギターがメインフレーズを弾く後ろでトランペットも長い音符のフレーズを重ねる。

 ソロはトランペット、ピアノ、ギターの順に回していく。 

 

3. I'll Never Smile Again (Take7)

 

トランペットのテーマの後に、ギターソロ、トランペットソロと続く。

エヴァンスは一歩引いたところで動きのあるフレーズを弾いている。

最後はエヴァンスのソロになるが、前の二人のソロに触発されてか熱いピアノソロになっている。

後半は全員での短いフレーズの回しを聴ける。

 

4. Interplay

今までとは曲調が変わり落ち着いたテンポでクールな雰囲気の曲。

冒頭からギターとベースがリフのフレーズが続き、その上でピアノとトランペットがテーマを弾く。

緊張感のあるハバードのソロがかっこいい。

 

 

5. You Go to My Head

 冒頭のテーマをトランペット、ギター、ピアノそしてまたギター、トランペットとそれぞれ短いフレーズで回していておもしろい。

力強いリズムセクションの上でフロントのエヴァンス、ハバード、ホールはあくまでもクールに演奏している。

 

6. Wrap Your Troubles in Dreams

別トラックを除けば、この曲が本作の最終曲。

ミディアムテンポの余裕のある演奏で肩の力を抜いて聴ける。

ハバードのエンディングのフレーズを吹いて曲は終わる。

 

終わりに

 

ハバードの洗練されたトランペットプレイが特に印象に残る。

エヴァンスは普段よりもひりひりとした感触が少なく、初期のノリのいいプレイに近いような気がする。

リバーサイド4部作で見せた緊密なインタープレイには及ばないが、エヴァンスとホール、ハバードとのかけ合いを楽しく聴けるアルバムだと思う。

 

 

jazz#5

20210716